--/--/--    スポンサーサイト
猫が膝の上で寝ていて動けないので、
いつか踊ってみたい
ヴァリエーション探しでもしようかな〜と
youtubeで色々検索。


『シンデレラ』より
夏の精のヴァリエーション。

ゆったりとした音楽にのせて、
気怠い夏の夕暮れっぽい踊りが素敵。
夏の夕べに、
テラスでキリッと冷えた
スパークリングかなんかが
飲みたくなっちゃう感じですね(笑)


Royal Ballet



こちらのバージョンは、
アラベスクが
ふんだんに入っていて憧れます
ピルエット→即アラベスクのところ、
とっても難しそう〜

1:38からと2:00からのところ、
額に手を当てている様子が、
「酔っちゃったわ…」
って感じで色っぽい(笑)
上体のしなやかさと
アームスの優雅さも必要な踊りですね。


Birmingham Royal Ballet



こちらは別の振り付けで。
アラベスクではなく、
デヴェロッペで魅せるバージョン。

ロイヤルのほうは女性的で
すごく色っぽい雰囲気だったけれど、
こちらは、同じ女性的でも、
どちらかというと、
マリアさま的というか菩薩さま的というか…
どこか母性的な印象を受けます。


Opéra National de Paris



ヌレエフ版は、
ぐっとモダンなイメージに。
衣裳はコメントによると
HANAE MORIみたいですね。


個人的には、
ロイヤルのアシュトン版が好みです
大人の女性の魅力が出せたら素敵だろうな〜。

…って、いつかこれが踊れる日がくるのかしら
憧れのヴァリエーション目指して、
今は地道にレッスンがんばるのみです
